パンフレットをダウンロードする
2017.01.19
業務日報グループウェアBeWorksが誕生するまで #1

このたび、業務日報グループウェアBeWorksのブログを通じ、様々な情報を発信してゆくこととなりました。機能紹介はもちろん、開発に関する内容や社内の取り組みなども紹介できればと思っています。


この製品開発の発端は「リーマンショック」にあります。 当時リーマンショック前まではシステム開発の下請け企業として少しずつですが成長しておりました。しかし突然のリーマンショックに見舞われ、下請けとしての業務が激減。過去に体験したことの無い危機を迎えました。 真っ先に取り組んだことは「新規開拓営業」。しかしそう簡単に思うようにはいきません。1か月間東京のマンスリーマンションを借り、様々な新規開拓を行いました。

毎日飛び込み営業に近い形で東京の企業様を訪問。 ホームページや知人、メールによるネット営業。1か月間の活動むなしく全く成果を挙げることができないまま1か月が過ぎ、新潟に戻ることに。

次に行ったことは「雇用維持休業制度」。従業員を解雇していない条件で休業給付金をいただける制度。もしくは研修を行い助成していただける制度です。 当時多くの企業が活用した制度を当社も活用。 先の見えないトンネルでしたが、まずはこちらの制度を活用し、解雇だけは避けたいと考えました。(協力会社、パートアルバイトは見直しました) 本当に苦しい時間が流れていきました。

記事検索